夏休み

2013.07.25

1493_11493_2

私は平日が休みなので、普段小学1年生になる息子とは、なかなか遊べませんが、息子が夏休みに入ったので、久々に朝から遊ぶことができます。

何をしたいかと聞くと、蝉取り。
それではと、網と虫カゴを用意して、近くの大きな公園へ。
びっくりしたのですが、こんなに木があるのに全く蝉がいません!
私が小さい頃はうるさいほどどこにでもいたのに。時期がはやいのか?

それでは蝉取りをあきらめて、葛飾区の花火大会に行こうと決めましたが
、雨で中止に。

さすがに子供もふてくされてきました。
時間も遅くなり、せめてご飯を楽しいところでと、調べると、
釣りが出来て、釣った魚をさばいて食べられる居酒屋がありました。
テレビでも良く取り上げられていました。

早速出かけると、これがまた楽しい。
大きないけすの中には、これまた大きなシマアジと真鯛。
アナゴやカレイ、伊勢海老やオマールエビ、サザエなどたくさんの魚が泳いでいます。

釣った魚は全て食べなくてはいけないので、あまり釣らないように遠慮していましたが、私は全然あたりもなく釣れません。

そんな中息子は、簡単に大きなシマアジを2匹、アジ、アナゴを釣りあげてしまいました!

息子は大満足でしたが、流石に全て食べきれず、お持ち帰りしました。

イシイ


くじらステーキ

2013.07.10

1492_11492_2

良く行く近所の居酒屋 “ますや”さん
西中通り(通称もんじゃストリート)より1本入った路地裏の静かなお店。

新鮮な魚と美味い酒がいつ行っても楽しめます。

お腹が空いているときの〆は、クジラのステーキをオーダーします。
ニンニク、バターたっぷりのステーキは素晴らしい美味さですが
その後、残った肉とソースをご飯と野沢菜でまぜたご飯が絶品なのです。

フジイ


オリーブオイル

2013.07.05

1491_1

PIANOGRILLO(ピアノグリッロ)のオリーブオイル。
最近よく?行っている熊本のTSUTAYA Music caféで購入しました。

お店のスタッフの方に勧められて購入しましたが、
これが絶品です。

イタリア シチリア島南東部を代表するオリーブオイルで
若いトマトの香りやアーティチョークの香りがして
強い香りに対して味わいは滑らかでナチュラルです。
全く脂っぽさを感じません。

料理に使ってもいいのですが、そのまま頂くのがとても美味しいです。
そのままと言っても飲んだりはしませんが、
適当な野菜をサラダにし、PIANOGRILLOをかけてブラックペッパーを少々、
ドレッシングにしたり、パンにつけて食べたりするのが絶品です。

カロリーは他のオイルと変わらないと思いますが、植物性なので、健康になった気がします。

三浦