龍勢

2014.08.30

1524_1

先日、日本酒豊富な居酒屋さんにて
隣の席の方と話が弾み、お話しさせていただいたところ
広島の酒蔵の社長さんでした。

私と同じ名前の藤井酒造さん
江戸時代から続く老舗の酒蔵さん。

早速お薦めのお酒を
大変美味しくいただきました。

お薦めだったのは“龍勢”の純米吟醸
21BYの生酛造りの熟成酒で裏龍勢というネーミング
ラベルの字が反対にプリントされていました。

徹底して旨くて体に優しい日本酒造りをやられているとの事
結構飲みましたが、次の朝びっくりするほどすっきりでした。

フジイ


世界で一番美しい

2014.08.25

1523_1

世界で一番美しい猫の図鑑

7月に一度書店で見かけたのですが
やっぱり気になり先週Getしました。
猫の歴史と美しい写真。
猫好きの方は是非。

フジイ


旬を食す。

2014.08.21

旬の美味しいものを頂きました(8月編)

1521_1

江戸前の穴子。
暑い日が続いていたのでサッパリと酢の物で。

1521_2

鮎の南蛮漬け。
少し大きめの鮎でしたがしっかりと南蛮酢に漬かっていて頭からガブリ。
もちろん骨まで軟らかくて残すところなし。

1521_3

蒸し鮑。
程よく味がしみていて、身は軟らかく肝も美味。

1521_4

〆の蕎麦。
海老と夏野菜のかき揚げ付きで頂きました。

どれも美味しかったです。
もう、そろそろ秋の旬材が食べれると思うと早く夏が終わってほしいと思います。

三浦