美しい椅子

2014.12.19

この椅子、美しいと思いませんか?
特に横からが!

1567_1

この椅子はデンマークのsibastというメーカの椅子です。
どれくらい前に製造されたかはよく分かりませんが、確実に30年くらいは立っていると思います。そんな昔の作品でも、今でも色褪せないから北欧家具って恐るべしです。
あと造りが細かいし精巧です。

1567_2

素材の組み合わせもうまいんです。この椅子はオーク材と背もたれが多分チーク材。背もたれやアームにチークを使うのはよく触る部分で汚れるのを目立たなくするため。そういう配慮もイイですよね。

これからは紹介したい椅子などを少しずつ、お店で紹介できればと思っております。

石井


システムお引っ越し

2014.12.18

先日システムお引っ越しの為、名古屋に出張に行ってきました。
納品例でもホームページにアップさせていただきましたお客様宅で、AIDAから
JBL67000に変更。AIDAは別の場所に!!

KLIMAX DSでアンプはOCTAVE220を4台でバイアンプ駆動!!
38cmのダブルウーファーが余裕で動く動く!

1566_1

そこで更に!OCTAVE Jubilee Pre登場!
Miles Davisのアルバム「Live Around the World」のTime After Timeを聴かせて頂きましたが最高でした。
余裕があり、Milesの脳天を突き抜けるトランペットの音にしびれました。

来年はOCTAVE220×4台 vs Jubilee monoの予定です!?

石井


LP12をEXAKTで!!

2014.12.11

以前、神戸に出張の時、フラット入った中古レコード屋。
壁にディスプレイされて目に付いたのが、マイケルジャクソンのスリラー。

ハイレゾ音源は無いけど、CDクオリティーはあるし、LP12をEXAKTに接続して、聴いたら面白いかも!!と購入。

1565_1

早速、LP12,EXAKTコンビで聴いてみると…..すご!!
レコードならではの音の厚みと、奥行き、低域の量感全てがスケールアップ!!
アナログの音源がデジタルに変換され、24bit192Hzでそのままスピーカーまで
伝送されるEXAKTがなせる技!

CDをリッピングしたCDクオリティーでの音源ももちろん良い音ですが、こればっかりはLP12に軍配があがりました。

そんなことで明日から3日間、LINN LP12が全機種ご試聴できます。

1565_2

スリラーを是非聴いてみませんか?
ご来店おまちしております!!

石井


北欧家具 我が家の1軍

2014.12.07

北欧家具が昔から好きだとブログにアップさせていただきましたが、
なにが一番好きかと言えば、論全般好きですが、特にチェアがやめられません!!

今では考えられない、贅沢な素材の使い方、見せ方がうまく、とにかく座り心地が素晴らしいです。
ソファーや収納家具などは一度買うと、場所と金銭的な問題でなかなか変えることは出来ません。

ですが、ダイニングチェアは、有名なデザイナー物でも、お手頃価格で買えるものも多くあります。
さらに無名な物でも優秀な物も多く、ダイニングチェアですから、全てを同じに揃える必要もないし、集めるには
持ってこいです。

そこで、現在我が家のダイニングチェアをご紹介します。
特にお気に入りの4脚なので1軍です。現在3軍まで所有しています(笑)!
3軍と言っても、いろいろ組み合わせて全て使用してます!

デンマークのデザイナー Johannes Andersen(ヨハネスアンダーセン)がデザインしたダイニングチェア。
この椅子の特徴はやはり、曲線を強調した斬新なデザインで、どの角度から見ても美しい。肉厚なチークの無垢材がもつ素材の魅力がしっかりと引き出され、背もたれの描いたカーブが背中をしっかりと受け止めるのでデザインだけでなく座り心地が凄く良い椅子です。

1564_1

HW kleinによってデザインされたチェアです。
トンボの羽のような背もたれのが特徴で、これまた背中にフィットし、丸みを持った脚としっかり合わさりこれもどの角度から見ても楽しめる椅子です。

1564_2

北欧を代表するデザイナー、カイ クリスチャンセンがデザインしたアームチェアです。もうかなりの高齢のデザイナーですが、まだ現役で、新作も出すという噂も聞いたことがあります。 これまた、背面から座面にかけての傾斜や丸みのある背面はしっかりと背中を支えてくれる形状になっており
とにかく美しく、座り心地も最高なチェアです。

1564_3

Arne vodder(アルネ ボッダ―)がデザインしたチェアです。
直線と曲線が絶妙なバランスで配置されたこの椅子は、しっくりと体になじみ
一番の新入りでお気に入りです。

1564_4

以前は4軍まであり、うちは椅子屋か!と家族に反対にあい、泣く泣く手放したこともあります。
私が集め出した数年前は、本当にお手軽に買える価格でしたが、近年の北欧家具ブームはすさまじく、価格は高騰してます。
今ではなかなか貴重な物もあるので大事に使っていこうと思う今日この頃です。

石井