雪の福岡!!

2016.01.27

今季最大の寒波の真っただ中の先週の日曜日に福岡に納品に行って参りました。
飛行機も定刻通りに飛ぶか分からない状況でしたが、到着時刻を1時間ほど遅れましたが福岡に無事に到着。

降り立った福岡 博多は既に一面銀世界。
交通手段もままならず、荷物が到着しないなどアクシデントが有りましたが、無事に納品も終了いたしました。
IMG_2737
納品に合わせて初期のLP12もフルメンテナンス、サスペンションも良好で圧倒的な静けさでした。
生まれ変わったLP12と新規にご導入頂いたAKURATE DSMで音楽を思う存分楽しんで頂けそうです。
IMG_2743
流石にその晩に東京に戻ることは出来ず、天神を少し散歩しましたが余りの寒さと振り続ける雪にさっさと退散いたしました。
雪の福岡の街を歩くことは、後にも先にも一度きりのように思えた一日でした。

三浦


TANNOY!からのJensen!

2016.01.24

サウンドクリエイトの6Fには、いまタンノイだらけです。
ここまでそろうことは今後ないんではないでしょうか。壮観な眺めです!!

もともと、前にご紹介したヒノオーディオのGRF特注箱にいれてご購入頂いた、12インチのシルバーユニットですが、なんと奇跡的にLancasterのオリジナル箱が見つかり、それに入れての
ご購入に変更になりました。そのため調整で、もうしばらくございます。

またこの箱に入れた12インチシルバーが素晴らしい!!
IMG_2601
とても60年以上のスピーカーとは思えません。音の粒立ち、奥行き感、レスポンスの早さ、またこんな小さな箱から出ているとは思えない低域の量感、どれをとってもしびれてしまいます!!無くなってしまうのが本当にさみしいかぎり。
IMG_2613IMG_2614
箱の中は吸音材でぎっしり。12インチでも15インチでも入るように設計されたしっかりとした箱です。

12インチシルバーが、この箱に入ると、ヒノオーディオの特注箱が余る。これだけタンノイがあるので、タンノイユニットを入れてもつまらないな、ということで「そうだ、Jensenを入れてみよう!」少し箱をレストアして、Jensen Type-Hを入れてみました!
IMG_2608IMG_2610

残念ながら片CHがメンテ中で1本だけです。
低域がちゃんとでるかなと心配ながら鳴らしてみると……..。
驚愕。なんという浸透力と気品溢れる音。シルバーを凌駕するのではないかというレスポンスの早さ。全く嫌な音がしません。
どんなジャンルでもいけます。
よく考えれば、タンノイのモニターシルバーやレッドの原型になったと噂もあるユニット。納得のクオリティーです。
これを、きちんと吸音して、左右ちゃんと鳴らしたらどうなるんだろうと興奮しております。

シルバーがなくなっても寂しくないなと安心した日になりました。

石井


大人気ヴィンテージスピーカー JBL C38Baron/C36Viscount

2016.01.22

当店で1番人気のヴィンテージスピーカーといえばJBLのBaronとViscount。ここへきて、お問い合わせをたくさんいただいております!!
IMG_2702

その人気の理由として、まずそのデザインだと思います。日本の住宅事情にあったコンパクトな設計。縦と横の比率が絶妙なバランスで、キャビネットの板厚もバランスも素晴らしく
モダンで日本の住宅には特にあうのではないでしょうか。更に、コンパクトなキャビネットなのにJBLの醍醐味である、38cmウーファーが搭載されています。
バスレフ構造のしっかりとしたキャビネットのため小さくてもしっかりと、そして抜けの良い低域がでます。
JAZZの代表格のJBLですが、しっかりとした低域と、バランスの良さから、クラシックもなかなか良く聴けます。

IMG_2600
内部ですが、正面にスリットが開いております、長方形のスリットは前期タイプに多くみられるそうです。中期になると丸い開口が空いていたり、後期になりとダクトを入れたタイプなど制作された年代によって
仕様が少しずつ異なります。

このスピーカーの魅力は、もちろん現代のスピーカーと比べるとレンジは広くありませんが、逆に中低域の厚みが素晴らしいのです!
また、フィックスドエッジのため、スピード感があり、切れ味があります。さらにLINNの一体型ネットワークプレーヤーのSNEAKY DSMでも相性は抜群で充分になってしまうのです!

DSC00095
49

186

DSC_0186

DSC_0186

IMG_2597
売約済みになってしまいましたが、上の写真のViscountは大変希少で脚が木製のタイプです。

今までたくさんのお客様のお宅にご納品させていただきましたが、存在感は凄いあるけど邪魔はしない、だけど音は凄い!
なかなかないスピーカーではないでしょうか。

今は C38Baron/C36Viscountとも入手が大変難しくなってしまいました。当店では状態が良いものしか扱いいたしません。
入荷には大分お時間を頂きますが、ご興味のある方は是非!!

石井


今年初めての遠方納品!飛騨、高山。

2016.01.17

皆様

遅くなってしまいましたが、本年も宜しくお願い申し上げます!!

今年初めての遠方への納品に行って参りました。
場所は飛騨高山。
大雪を想定して、車のタイヤもスタッドレスに履き替え、いざ行ってみると…….。
IMG_2575

全く雪がない!!!昨日16日の写真です!
写真だけ見ると春?!と思われるのでは無いでしょうか。

お客様もこんな気候は異常で、記憶にないそうです。普通なら、1.5mほど積もっていてもおかしくないとか。
途中休憩でよった、お土産屋さんのおじさんも「いつもより2m雪が少ない!」
千葉県生まれの自分としては、桁が違いすぎてピンときませんでしたが、灯油が売れなかったり、除雪作業がなかったりと色々商売に影響が出ているそうです。
また、雪がないと果樹が早く芽を出してしまい、春には大きな問題になってしまうとのことでした。
でも日が落ちると、急激に寒くなり、寒冷地の厳しさをまた今年も体験させていただきました!!

何をご納品させていただいたかは、納品例のページにアップいたします。

石井