ギャッベを語る イベント at LOUNGE

2017.06.18

週末、ギャッベイベント開催いたします。

以前からご紹介させて頂いてるギャッベ。
イランの羊の毛を使ったもので、手織り、草木染の、完全天然素材。

織り柄、色彩の豊かなギャッベが、SOUNDCREATE LOUNGEに大集合。
普段よりたくさんのサイズ、柄をご用意して、ギャッベの魅力について語ります。

もちろんご用意したものは販売も致しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!

下記の時間は、FARHADIAN代表の楢崎さんが、ギャッベの背景や、作られる過程についてお話してくださいます。

24日(土)13時~  15時半~
25日(日)13時~  15時半~

各日30分程度

場所 SOUNDCREATE LOUNGE
※Legatoまでお越しください。

問い合わせ先
SOUNDCREATE Legato
中央区銀座2-4-17
03-5524-5828
IMG_3990


TANNOY Autographモニターゴールド入荷いたします。

2017.06.14

TANNOY Autograph モニターゴールド

以前にもご紹介させて頂きましたアトリエ・Je-Teeさんとコラボレーションして国産箱を作成した限定10ペアの最後の1ペアが入荷いたします。

IMG_4214

ご存知の通りTANNOY Autographは1953年に第一号機として15インチ・モニター・シルバー同軸型ユニットを組み込んだ家庭用の最高峰モデルとして、同社の創設者の名前を冠したGuy R. Fountain Autograph(オートグラフ)をニューヨークのショーでデビーしました。

設計には同社のチーフ・エンジニアのRonald. H. Rackahm氏があたりました。高域はドライブユニットのコーンをホーンとして用い、中域と低域はそれぞれフロント・ロードデッド・ホーン式と折り曲げ式バック・ロードデッド・ホーンを組み合わせるというユニークな全帯域のホーン・ロードデッド・スピーカーを実現されています。

 

1958年ごろにオートグラフもユニットが変更モニター・シルバーがモニター・レッドに入れ代わり1967年までモニタ-・レッドの時代が続きますが、その後はモニター・ゴールド、HPDとなっていきます。

TANNOY Autographは今日になってもオーデイオファイルの頂点の一角から外れる事がない心を引きつけているスピーカーシステムです。

 

IMG_4220

≪アトリエ・Je-Teeさんとコラボレーションしたオリジナル国産箱≫

エンクロージャーを作成するにあたり、色々と試行錯誤を重ねた結果、材質はモニターゴルドの時代に英国オリジナル・スタンダードGRFモデルで使われていたバーチ材の合板に着目しました。

この材質はとても硬く響きも良い事で後年になっても多数の高級スピーカーメーカーが上位モデルに採用しています。

そして今回は、このバーチ材の中でも最高級のフィンランドバーチをふんだんに使用して、構造、サイズ、デザインはオリジナルモデルの設計を忠実に再現し完成させました。

ユニットのモニターゴールドは初期型が搭載されています。

ヴィンテージ感を出すようにサランネットは落ち着いたベージュ系で施しており少し立体感のある透かし模様の入った生地を使用しています。

 

 

高級のフィンランドバーチを上手く使用でき、これまでのモニターゴールドを搭載したAutographと比べると、より音の輪郭がはっきりとしてハイスピードな楽曲も悠々を奏でます。

またオーケストラの再現性もサウンドクリエイト一押しのアンプであるオクターブアンプ等を組み合わせると、駆動力で申し分ないくらいのスケール感が表現されます。

 

是非、お気軽にお問い合わせください。

 

TANNOY Autograph モニターゴールド オリジナル国産箱

価格:2,600,000円(税別)


デンマーク家具KAMADAイベント at LOUNGE

2017.06.12

今週末サウンドクリエイトラウンジにて、デンマーク家具イベントを開催いたします!

サウンドクリエイトラウンジに協賛して頂いているKAMADA代表の鎌田さんがラウンジに常駐して、デンマーク家具の魅力を教えてくれます

16日(金)14時―18時 鎌田さん常駐

17日(土)14時―、17時ー
各回30分程度トークイベント

18日(日)13時―、15時―
各回30分程度トークイベント

<トークイベントのお題>
ウェグナー ベアチェアについて

IMG_4399

デンマークの名作椅子の1つ、ウェグナーのベアチェアについて鎌田さんが語ります。

ウェグナーは、工房の得意技、持ち味を活かしたデザインを編み出したデザイナーで、各工房ごとに雰囲気が異なったりしています。ウェグナーによって、工房も腕を磨いたり、経済的に豊かになるようにと、デンマークの家具業界を底上げした人だとか。

その中でも王様のような存在のベアチェアについて今回取り上げます。
是非ご参加下さい。

ご予約いただく場合は、

お問い合わせフォームからお願いいたします。

KAMADAホームページ

場所 サウンドクリエイトラウンジ 銀座2丁目
※当日はサウンドクリエイトレガートまでお越しください。

サウンドクリエイトレガート
銀座2-4-17
03‐5524‐5828


TNANOY GRF MonitorGOLD納品いたしました。

2017.06.11

IMG_4672

静岡県のK様の御宅にTANNOY GRF MonitorGOLDをお納めいたしました。

TANNOY GRF国産箱に15インチ同軸2wayのデュアルコンセントリックユニットMonitorGOLDを搭載.

Autographを小型化し、バックロードは残しつつ、フロントホーンを排除したGRFは

レスポンスが良くバランスに優れており、幅広いジャンルを楽しんでいただけます。

IMG_4678

鳴らすアンプはOCTAVEのV70SE

LINN LP12でアナログレコード中心に音楽を楽しまれています。

38cmウーファーのゆとりある鳴りっぷりで、大変お喜びいただきました。