BRODMANN(オーストリア:2005年)

彼は1960 年代にモーツァルテウムでオペラ歌手として修業を積み、その後、ブラウンシュヴァイク ~ アーヘン工科大学において音響学の広範囲な研究を行いました。そして楽器と人間の声を指針に、広く称賛される革新的なスピーカーシステムを開発したのです。

従来のスピーカーはフィルターと吸音材を活用し、歪みとキャビネットの内外からの不要なレゾナンスを修正していましたが、Hans Deutsch の設計はそもそも発生する歪みを最小限に抑えるものでした。具体的にはダンピング材を不要にするために、カスタム設計のドライバーが搭載された、極めて頑丈なスピーカーキャビネットを綿密に開発しました。ドライバー自体を歪みより解放し、音楽信号に補正を加えず再生させるものです。「サウンドボード」でレゾナンスをコントロールし、立体感のある真に迫ったサウンドを作り出す方式を完成させたのです。

BRODMANN VC2、LINN AKURATE DS納品いたしました。

2017.08.13

横浜市のY様邸にBRODMANN VC2ご納品いたしました。

IMG_4985

石壁にテラコッタタイルの床。古木を使った雰囲気のある造作ラック。

こだわりの素敵なリビングに、大変美しくBRODMANN VC2が収まりました。

別のお部屋にグランドピアノもあり、ピアノにこだわりがお有りのY様。

ご試聴いただき最終的に選ばれたのが、ピアノブランドがルーツのBRODMANNでした。

少し響きのあるお部屋にマッチして、ピアノはもちろん管楽器も素晴らしいと

大変お喜びいただきました。

Y様、ありがとうございました。

 


OCTAVE HP700納品しました。

2017.08.13

新潟のS様のお宅にOCTAVE HP700を納品させていただきました。
IMG_5069

以前はOCTAVE HP300SEをお使いでしたが、さらなるアップゴレードとのことで
HP700SEのご導入となりました。

IMG_5074

HP700SEは、低域のエネルギー、質感が素晴らしく
S様は60~70年代ロックアナログ盤をKLIMAX LP12で聴かれるのですが、ベースラインのグルーヴ感が凄まじく
さらにサウンドステージも一回り大きく、スピーカーからの音離れが大きく改善されました。

KLIMAX DS/3も今回のHP700へのアップグレードで、さらにグレードアップ。

大きな変化に、大変お喜びをいただきました。

S様、ありがとうございました。


納品例 更新いたしました。

2017.08.05

LINN カートリッジ Krystaiご納品いたしました。

IMG_5762

Krstalは、1992年の発表から23年と長~い歴史を誇ったKlydeに替わりフラッグシップ カートリッジのKandid同様の軽量化を実現したデザインで航空機グレードのアルミボディーを採用しています。

 

今回、ADIKTからのアップグレードで、AKURATE DSMをご使用ですのでフォノイコライザーをMC仕様にします。

この作業はAKURATE DSM内の基盤の位置ををMMからMCに変更するだけです。

LINNならではの効率的な仕様になっています。

 

さて、早速ご試聴いただきました。

ジャンルは80年代のPOPSやROCKを聴いて頂きました。

先ず、一聴でわかるのが芯が太い。

繊細なイメージがあるのですが低域の押出しも強くギターやベースラインもしっかりとトレースしてくれます。

しかも細かなディテールまで明確に表現しボーカルなどは前に出てリアルになりました。

粒立ちが良くしっかりとした芯があるカートリッジです。