DSあれこれ

家庭内LANに接続して楽しむネットワークプレーヤー。
ネットワークの通信に不具合が生じると、音楽が聴けない!ということになってしまいます。
できるだけ安定したネットワークを組むことが必須条件で、これはどんな環境でも難しいことではなく、解決法はあります。
(解決法は、現状のお客様の環境の詳細をご確認の上是非ご相談ください)

起動しても「音が出ない!」という場合・・・
「何をどうしたらよいかわからない。」ということはありませんか?
ほんの一例ですが、よくあるパターンや確認事項をご案内いたします。
※下記にご案内するのは、ほんの一例です。

ネットワークの環境によって、必ずしもケースに当てはまらないことがあります。わからない場合はご相談ください。

「音が出ない!どうしたらいい!?」
あわてず、あせらず1番から確認してみましょう!

確認1)iPadやiPodTouch他スマートフォンのコントローラー上のDSやNASの表示について
DSの表示あり、NASの表示なし →●へ
DSの表示なし・NASの表示あり →■へ
DSもNASも表示されない →▲へ

確認2)DSは見えているが、PC上のKinsky Desktop、Konfig、QNAP FinderにNASが表示されない場合。 →●へ

確認3)PC上のKinsky Desktop、Konfigの表示について
DSのみ表示されない →■へ
DSもNASも表示されない →◆へ

●)NASがネットワークから外れているようです。
≪A≫ QNAPをお使いの場合:QNAP Finderを立ち上げ、「接続」。「管理」にアクセスする際、ユーザー名・PASSを聞かれるのでいずれも「admin」でアクセスして下さい。→まだNASが見えない場合はBへ。

≪B≫ Aで管理画面にアクセスしたのち、「アプリケーション」フォルダ内、「UpNpメディアサーバ」を開く。
httpから始まるURLにアクセスしてもTwonkeyMediaの画面に入れない場合は、「UPnPメディアサーバ」のページのチェックボックスのチェックを1度外し「適用」。さらにもう一度チェックを入れ「適用」をクリック。それでもNASが表示されない場合は<注意事項イロイロ>の α)や β)を確認の上、問題なければ★へ。

■)ネットワークは問題ないが、DS本体、あるいはDSの接続に問題があるかもしれません。
≪A≫ DSの主電源のOFF/ONを試してみてください。見えない場合はBへ
≪B≫ 下記<注意事項イロイロ>の、β)や Σ)を確認の上、問題なければ★へ。
※特に昨今は Σ)のケースが多いです。回復しない場合は、DS本体のアップデートがうまくいっていないこともあります。
その場合はお問い合わせください。

▲)ネットワークにI PAD、IPOD TOUCH、その他スマートフォンがアクセスしていないようです。
≪A≫ 「設定」画面のWi-Fiは正しいネットワーク(DSが接続されているネットワーク)を選択していますか?
≪B≫ 下記<注意事項イロイロ>を確認の上、問題なければ★へ。

◆)ネットワークにPCがアクセスしていないようです。
≪A≫ PCは正しいネットワーク(DSが接続されているネットワーク)を選択していますか?
≪B≫ <注意事項イロイロ>の α) や β) をご確認ください。問題なければ★へ。

★)全ての機器を再起動
1 I PADやI POD TOUCH他スマートフォン、NAS、DS、ルーターをOFF。(ルーターの電源は、電源ケーブルを抜くのみ)
2 全ての機器がOFFになったことを確認できたら、まずルーターを一番初めに立ち上げる。
3 ルーターが立ち上がったら、その他の機器を再度立ち上げる。NAS、DSの順番はどちらでもよいが、I PADなどは最後がよいかも。
それでもうまくいかない場合は、お問い合わせください。

<注意事項イロイロ>
α) PCが有線LANで接続されているのに、無線LANのスイッチがON状態になっている。(有線・無線が混同している)
→どちらかを選択してください。

β) ルーター、DS、NASのLANポートが点灯しているかを確認
→点灯していない場合は、通信できていない。
ルーターのポート、あるいはルーターそのものに問題がある可能性あり。
ポートを変更してみるか、ルーターのファームのアップデート、あるいは書き換えが必要かもしれません。

Σ) DS、Kinsky Desktop、Konfigのソフトウェアが同じファミリーか?
今年の5月にソフトウェアのファミリーが「CARA」から「DAVAAR」へ更新されました。
DS、Kinsky Desktop、Konfigのどれか1つでも異なるファミリーの場合は、うまく機能しません。
DS本体をアップデートして、お手元のコントローラーなどに表示されなくなった場合は、LINN JAPANのソフトウェアのサイトより最新のKinsky DesktopとKonfigをダウンロードしてください。
本体をアップデートする前に、新しいファミリーのKinsky DesktopとKonfigにして表示されなくなってしまった場合は、お問い合わせください。

コメントは利用できません。