ピュアオーディオ

今日はLP12のアームのアップグレードに。




4年近く前にお求め頂いたMAJIK LP12。

その際は、お客様お持ちのユニバーサルアームをつけたいとのことで、MAJIK LP12にパッケージになっているカーボンアームの代わりにユニバーサルアームを取り付け、お楽しみ頂いておりました。



その後、AKURATE DS/Kなどのご導入を経て、LINNのテクノロジーのユニークさ、斬新ではありますが決して奇抜さを狙っているのではない、根本から考えて取り組むその姿勢に都度感心され、

「これは持っているLP12にLINNのアームを付け替えて聴いたらどんな音がするのか」

と関心を持たれ、今日のご納品に至ったのでした。




LINNの最高峰のアームEKOS SE。



ところで、このEKOS SEは羽のように軽い動きをするので、このアームの能力を発揮させるには、実はLP12のサブシャーシの強化が必須。



今まではKEELというアルミ合金を精密切削加工した超高価なサブシャーシしかラインアップになかったのですが、昨年冬にKOREというKEELと比較するといくぶん簡易なサブシャーシが登場したので、このKOREとEKOS SEの組み合わせで、セットアップさせて頂きました。

上に見えているアームボード部は、アルミ削り出しで、サブシャーシと一体化されているのです。



10日近くお預かりし、ご希望のアキュフェーズのAC-5を取り付け、調整の上ご納品。

さて、音は・・・?



お客様、この度ユニバーサルタイプからLINNのアームへ換えることで、下の写真の9個のカートリッジをしばらくは諦めることに。

9種類の音に匹敵する価値がないと困るのですが・・・


第一声、「あっきらかに、(以前の)何倍もいいですよ」とのこと。



ボリューム絞っても情報量が多くて、細かなニュアンスが聞き取れること、

曲間の無音が、今までと全然違うこと。

とにかく、しっかり情報拾っている感じがして、音自体がよくなったこと・・・



などなど、あっという間に2、3枚のレコードをかけかえて、「確認」されます。



S/Nがかなり上がっていること、それに加えて情報量が上がっていることで、押し出しの強さではない、生々しさ・リアルさが出て、音もクリアですが空気感が濃い!




さぁさ、今日は遅いから、ありがとう、もう大丈夫。

私はこれからちょっと色々聴かないと。

とのこと。



前回のAKURATE DS/Kの時は、夜中の3時頃まで聴いていたとのことでした。

今日は何時頃まで演奏会は続くことでしょう・・・笑

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