DSあれこれ

LINN DS、その他ネットワークを組んで音楽をお楽しみ中の皆様、NASサーバー(ストレージ)に音源を入れてお楽しみ中のことと思いますが、バックアップ、どうされていますか?

20160710_1580203

NASは、あくまで消耗品

初めに使った日から、どんどん消耗していくものなので、いつか壊れる時が来ます。

その「時」は、NASは密かに教えてくれている場合(なんとなくレスポンスが遅かったり、アクセスが悪かったり)もありますが、突然「さようなら」とPC上から存在を消し去ることもあります。

通常3、4年。5年は長持ちのほう。

なので、MAJIK DS-IやSEKRIT DS-Iをご導入された方で、もしバックアップを取られていない方は是非ともバックアップを取ってください。

QNAP社のNASをお使いの場合ですと、バックアップのメニューがあるので、割と負担なくバックアップを取ることが出来ます。

その他の方法はコチラ

※ PCのブラウザ上で、USB HDDへ「Music」フォルダまるごとコピーなどをすると、PCがフリーズしたり、何かのきっかけでNASにもダメージを与える可能性もなきにしもあらずなので、バックアップは慎重にお願いします。

苦労して構築した折角のライブラリが一瞬で消えてしまう恐怖・・。夏の怪談では済まないので、本当に是非是非お願いします!

お友達、オフ会で、あるいは「この人DS使っているんだ・・!」という方へも、是非お勧めしてください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。