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本日のLOUNGEイベントは、恒例の、麻倉先生ナビゲートのユニバーサルミュージック、ハイレゾ試聴会でした。それに加えて来週土曜日に生誕100年を迎えるバーンスタインの特集という内容。

三部にわけて、一部ではバーンスタイン作の楽曲を現代の演奏家が演奏した新録音、二部ではUHQCDになったバーンスタインの名演を、三部ではDSD化されたものを…という、バーンスタイン尽くしの一日。

個人的には、これだけ集中してバーンスタインを聴いたのは初めてで、大変興味深くもあり、、。

初めて聞いたバーンスタイン作曲のミサ曲、一聴して「この人幸せな人生を送ったのだろうな」と思いました。

ミサ曲というと、私のような無知の者には、荘厳、敬虔、神、など多少の重くるしさを感じてしまいますが、バーンスタイン作曲のミサ曲は、あまり重くるしい感じがなく、明るさとか、ありがとー!みたいな根明な感謝、軽やかさがあり…。全曲聞いたわけではないので読み間違えがあるかもしれませんが。

しかしながら、聞けば聞くほどその思いは強まります。

モーツァルトのジュピター、マーラーの5番、チャイコフスキーの悲愴などなど、オーケストラの違いはあれど、一言で言って明るい。

モーツァルトの曲って、楽しくて明るい曲がたくさんありますが、行間にシニカルさがあるような、もしくは裏読みがあるというか、単純に明るい、美しいだけで済まない感じを受けるのですが、バーンスタインの明快さは、ただ「明るいだけ」というのでもなく、なんと言ったらよいか、「本当に明るい」つまり「愛されキャラ」という感じ。

カラヤンのことを帝王とは呼んでも、バーンスタインはそうならない。巨匠だけど、友達になりたい、なれる人みたいな、そんな根っからの社交家的明るさがあるように感じます。

音楽に対しても、情熱的で分かりやすくて、真っ直ぐな愛情があって…。

やはり、どんなにしても、幸せな人生を送った人に思えます。

分野は違うけれど、この前都美術館で観た藤田はあれだけの才能で、素晴らしい絵を残してきてるけれど、バーンスタインとは真逆な感じ。藤田の絵には後になればなるほど苦悩を感じます。

かたやアメリカを代表する巨匠、
かたや母国に認められなかった芸術家。

これを書いていて今気がつきましたが、バーンスタイン生誕100年の今年、藤田嗣治没後50年。

さらに、レナード・バーンスタイン  Leonard Bernsteinと、フランスに帰化した藤田の名はLeonard Foujita。どちらもLeonardなんですね。

二人ともおおよそ80年の人生を送り、ターニングポイントも本格的な活躍もそれぞれ同じ年頃に。

全く関係ないところから引っ張り出した割に上手いこと繋がって、書いている本人が一番楽しいという話…。 9BA1A5E2-E9F7-47A3-B920-A8A096B8B9F6

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