今日はたくさんお客様が来店されて、楽しかった1日。
ちょっとした疲れを感じて、電車で腰かけて何気なく車内の中吊りに目をやったら
「TVと缶コーヒーは似ている」という某缶コーヒーメーカーの広告が下がっていました。
よく知られているメーカーのロゴとその一言と、大御所タレントの写真。
情報が蔓延しているから、どシンプルでいくのはよいとして、ハッタリだけの根拠のないのが嫌いな私には「は?」でした。(根拠のない文章書くくせに棚に上げてます)
そこからずっと視線を動かしていくと、モニターで女性向けの広告。「最近毛穴が増えたと思いませんか?毛穴は増えないので、広がっているだけ。潤いを与えればキメが整い毛穴が目立たない」みたいなことが映像で流れていました。
まさに、気にしているところをつかれています。最近は、桃井かおりさんと綾瀬はるかさんの宣伝する化粧品を使い始めたり、思いっきり広告にのせられています。
広告によって本当に・・・という話ではなく、
「TVと缶コーヒーより、毛穴の開きによる肌荒れとオーディオの音質のほうが似ているじゃん」
というくだらないことを思っているうちに、電車降り過ごしました。