BLOG

LINN DSMトラブルシューティング
★「アンドロイド携帯のKazooで、LINN DSMがつながりにくい。度々見失う。電源ON/OFFでも治らない」
音楽再生しようと思っているときに、こんな状況イライラしますよね。
場合によりますが、アンドロイド携帯のKazooでは、こんなことが数件ありました。
Kazooの「設定」を開くと、「APPセッティング」の中に「サブネット」という項目があります。

KazooでDSMを認識しないとき、ここを見るととIPアドレスが192.168から始まる方を選んでいない場合があります。下の場合なら「10.183…」を選んでいる。

そんな時は「192.168…」のほうを選択しなおしてみてください。
これで解決!!
610BF8D2-1282-43A0-9EEE-00610DCDF20A E82CCFBB-F924-4A48-ADFF-59758D124965

★Airplayができなくなる
iPhone、iPadでは「Airplay」という機能で、Wi-Fi経由でスマホから出る音をすべてDSMから出力することができます。
通常、同ネットワーク内にあるDSMをiPhoneで選択できます(左)が、急にDSMが出てこなくなっちゃった!ということがあります。(左)
A98797AA-49C9-4229-9519-FF2F817CDD80 706F14BA-4252-436A-940C-5EB3C70DB474

そんな時は、ルーターの再起動をしみてください。
しかし、ルーターの再起動をした場合は、すべてのネットワーク機器の電源を切ります。

ルーター、ハブ、DSM、NAS、PC、スマホ、タブレットなど。

そして、ルーターの電源をまず入れて、インジケーターの表示がすべて正常についてから、ハブの電源を入れ、その他の機器の電源を投入します。

ネットワークの電源を入れるときは混乱しないように必ず上流から!

困ったら、お電話くださいませ。

(竹田)

コメントは利用できません。