BLOG

LINN DS、DSM をご愛用のお客様は 操作用アプリ KAZOO で音楽を楽しんでいらっしゃると思います。
多くの方が、iPhone や Android端末で手軽に利用しているのが現状ですが、中には PC に KAZOO をインストールして使用している方もいらっしゃいます。

DS、DSM の内部ファームウェアが比較的頻繁に更新されて KONFIG を使ってアップデートすることはようやく周知されていますが、KAZOO や KONFIG も立ち上げ時にアップデートのお知らせが表示され アップデートを促してきます。

今回の KAZOO アップデートに関してのお知らせは、お客様からのご質問が増えてきた内容となります。
お困りの方はご参考にしてください。

スクリーンショット 2019-06-23 11.07.41

KAZOO を立ち上げると、上記のような アップデートのお知らせが出ることがあります。
少し前のアップデートで、PCインストール版から アプリ版に変更になっていることで 使用上のトラブル(というよりもお客様にとっては不明な現象)が発生しています。

◆アップデートのお知らせに従ってアップデートを行い、最新型になっているはずなのに、毎回立ち上げるたびに アップデートのお知らせが表示される。

◆主に SELEKT DSM をご使用の方で、PIN の設定ができない。

この 2件の現象は以下の理由で起きています。

「新しい KAZOO はインストールされている。にも関わらず 立ち上げているのは古い方の KAZOO を開いてしまっている」

これは、自動で古いKAZOO はアンインストールされる PC インストール版でずっとアップデートを繰り返してきた場合は起こらなかった現象です。
アプリ版に切り替わったタイミングで 古い 「PCインストール版」をアンインストールしなければ、新旧両方の KAZOO が PC 内にあることになってしまいます。
しかも、古い KAZOO は今まで認識している場所(多くの場合は デスクトップ)にあるため 最新型の KAZOO である と疑いもなく開いてしまいます。
結果、毎回アップデートを促してきます。
また、古い KAZOO では新しい機能である PIN の設定もできないのです。

<対処>
上記アップデートのお知らせが表示されるお客様
・まずは KAZOO をアンインストールしましょう。
・LINN JAPAN ページの DSマニュアル から 「アプリ版」KAZOO をダウンロード /インストール

DS Manuals


・ショートカットアイコンが自動でデスクトップに現れない場合は、アプリ一覧から デスクトップへドラッグ&ドロップ

これで最新機能をご利用いただけます。

他にお困りのことがあれば サウンドクリエイトまで。

(金野)

コメントは利用できません。