BLOG

285_1

先日あるお客様が、お車でご来店になられまして、近くの駐車場までご案内することになったのですが、たまたまそのお客様のお車が、私が今乗っている車と同車種だったため、車のコンディションなどをお話させていただきました。駐車場までの短い間でしたが、助手席に同乗させていただいたのですが、明らかに低速トルクやレスポンスが違います。何かいじられているのかと思い、お聞きしたところ、SEVチューンをやっているということで、いろいろお聞きしてしまいました。

SEVはひとことで説明すると「物質を活性化させる装置」で、SEVによる活性化とは、その物質が本来持っている性能を引き出すこと。つまりSEVが発生するエネルギーが、対象となる物質そのものに働きかけ、その物質が持っている本来の性能を引き出させるというのがSEVの基本原理だそうで、健康用品やカー用品などたくさんのラインナップをしています。

技術的なことは良く分かりませんが、お客様のお車のトルク、レスポンスがあまりに違ったので、五反田のショールームに先日見に行ってきました。

車用のパーツは、いろいろあるのですが、吸排気系のステージワンというのを試してみました。

エアクリーナーの後の吸気パイプに1箇所装着。ジャッキアップして、シャーシ下部のエキゾーストパイプに4箇所に装着します。最初のセッティングはトルク方向、試乗するとかなりトルクが太くなっていますが、ちょっとどろどろした感じでいまいちです。
次は、吹け上がり方向のセッティング、かなりいい感じですが、ちょっと軽すぎる感じ。
次に装着位置を5cmぐらいトルク方向へ、そうするとかなり反応が良く力感が増して来ました。

幅1,2cmの金属の帯を巻いただけなのに随分違いが有り、びっくりしています。
あれから1週間ほどたちますが、エージングがあるようで、日に日に良くなってきています。話を聞くとエージングでまだまだ良くなる様で、これからが楽しみです。

フジイ

コメントは利用できません。